今回はITパスポートのおすすめの参考書をご紹介します。
受験をするか迷っている方は、こちらの記事をご覧ください。
【ITパス 参考書】教科書か、問題集か
参考書といっても、本によって役割が異なります。
大きく分けて、知識をたくわえるための教科書タイプか、たくさん実践練習をするための問題集タイプの2つです。
それでは順に見ていきます。
【ITパス 参考書】教科書2選
教科書タイプを購入するなら、下記の2つのうち、本の中のイラストが自分の好みに合う方を購入するのがいいと思います。(その方が理解しやすいから)
① キタミ式イラストIT塾 ITパスポート
とにかくかわいいイラストです。
② イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室
キタミ式よりもクールなイラストの印象です。
【ITパス 参考書】問題集2選
最初から本格的に取り組むなら、問題数が多い①を、まずは様子見でサクッと見てみたいという場合には、②をおすすめします。
① ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集
問題集約数が最多です。中でも模擬試験が2回付いているのが魅力的です。
それと、最新シラバスの新用語解説がついています。
他の参考書ではあまり見かけません。
他にも、単語集や、スマホで学習できる要点整理ブックなど、とにかく十分な量が入っています。
それでこの価格はかなりオトクです。
ただ解答の解説は浅めで、これだけ読んでも理解が難しい場合は、同じシリーズの合格教本も購入した方がよさそうです。
② かんたん合格ITパスポート過去問題集
絵が見やすいのと低価格という点が魅力的です。別売りで教科書もあります。
ただ、過去問2回分くらいしか入っていないので、合格するにはこの1冊だけだとちょっと足りないかな… 。
【ITパス 参考書】教科書+問題集のハイブリッド型はないのか?
あります!2冊ご紹介します。
① いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集
さすが、1番売れているだけあります。
「出る順」となっている通り、ぱっと見てどれが重要なキーワードかわかりやすいです。
イラストもあり、飽きずに勉強が続けられそうです。
過去問は5回分で、ダウンロードして使います。
② ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 (よくわかるマスター)
個人的には、1冊で決めるなら、これ一択と思っています。
私は実際に、この1冊だけで合格しました。
- 超効率よく勉強したい!
- かわいいイラストはなくていいから、試験後も参考書として活用したい!
- あらゆる用語が網羅されているものがほしい!
のどれかにあてはまるなら、これがいいと思います。
まず、他の参考書との大きな違いとして、自動採点付き過去問題プログラムのCDが付いています。
パソコンを持っていたら、これを使って効率よく勉強できます。
また、用語も3,000語を網羅しており、解説も充実しています。
【ITパス 参考書】おすすめ まとめ
効率よく勉強するには、最初から問題を解いていく方がいいと思います。
なので、効率重視の場合は、問題集(ある程度知識のある人)かハイブリッド型(初心者の方)の購入をおすすめします。
そんなことより、とにかく楽しく勉強したい!という方は、イラストが楽しい教科書での学習からはじめて、知識が付いてきたところで受験日を検討してください。